2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやります「C-1グランプリ in 茅ヶ崎」!

昨年、茅ヶ崎の冬を盛り上げた「C-1グランプリ in 茅ヶ崎」が THE SECOND MISSIONと銘打って帰ってきました。 【C-1グランプリとは?】 暗号を解いて市内に隠された宝を探す、謎解き宝探しイベントです。 見事クリアすればオリジナル「サザンCペンダントヘッ…

何これ?

って、新しい茅ヶ崎市のシンボル?ですよ。 青年会議所さんで市民が街づくりに参加して、茅ヶ崎市への愛郷心を育み事を目的に 公募して作成してましたが、このたび完成。 駅南口に登場しました。高さ60センチで、63作品の中から選ばれた作品です。 名前…

港の見える丘公園

今日は横浜で観光事業の、お勉強。お昼休みに港の見える丘公園に来ました。 マリンタワーが手前に、遠くにインターコンチネンタルホテル! ベイブリッジも見えました。ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

本日のおやつ その4

「茅ヶ崎が好きか〜!?」 「はい、大好きです!!」 と、愛情あふれるラベルが貼ってあるこちらはなんと「しらすクッキー」です。 ザクザクとした食感と、しらすの塩味が後を引きます。 しらすとクッキーという以外な組み合わせ、是非お試しあれ。 お求めはサザ…

レインボー

昨日は里山公園で第14回レインボーフェスティバルが行われました。 曇りにもかかわらず、たくさんの人が訪れて大盛況でしたよ。 11月28日(日)には「秋の里山公園まつり」が開催されます。 秋の休日は里山公園で決まり! ちがさきナビへ戻る ブログトップペ…

話題のざる菊

毎年この時期になると話題になる「ざる菊」。 本日はこんな感じです。 ぽかぽか陽気の中小出川沿いをお散歩なんてどうでしょう。【行き方】 東海道線茅ヶ崎駅より バス45系統 小谷行き 番場下車 住所は茅ヶ崎市萩園218付近になります。 ちがさきナビへ戻る…

本日のおやつ その3

何かおやつばかり食べている観光協会ですが…。 本日はシュークリームです。しかも2種類用意しました。 こちらは南湖の御菓子屋さん「やくも」。 「やくも」さんは和菓子、洋菓子どちらも扱っております。 新発売のロールケーキは、その名も<ふとしのロール…

本日のおやつ その2

ひばりが丘の欧風御菓子屋ドルチェさんのサブレです。 サザンCを模ったお土産にもぴったりな一品。 気になるお味は、かなりサクサクで香ばしいです! これから始まるクリスマスシーズンに向けて、ケーキはいかがですか。 【 欧風菓子 ドルチェ 】 神奈川県茅…

本日のおやつ

珍しいタロイモとさつま芋のチップス。 ハワイアンショップのアロハヘブンさんに頂いちゃいました。 これが、カリカリで新食感。ちょっとおもしろい。 ハワイのお菓子で、向こうではポピュラーのようです。 ちょっと検索したら、この会社のチップスはオバマ…

茅ヶ崎かっぱの穴場

五郎兵衛歩道橋をご存知ですか。 茅ヶ崎中央インター近く、新湘南バイパス高架下の歩道橋のことです。 五郎兵衛とは、民話「かっぱ徳利」の中でかっぱを助けた百姓のお名前です。 カッパはこんなところにいました。 あなたが知らないところにも、カッパは潜…

文教の森 収穫祭

11月6日(土)に文教大学でシンポジウムが行われます。 自然に恵まれた湘南キャンパスの魅力を再認識してもらうという趣旨のものです。 国際学部の20周年記念事業。 参加費無料ですよ。ご興味のある方はぜひ。 そうそう同日開催のこちらの講演もチェックし…