2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島で満腹!

昨日のお昼は茅ヶ崎の食材を使って、江の島で商売をしているお店に行ってきました。 店構えはこんな感じです。 よく見ると食べ放題・・・。 席に着くと、食べる順番があるのです。 で、店の中はこんな感じ。 セルフサービスのため、なんとしらすも盛り放題!! ト…

茅ヶ崎市広報キャラクターえぼし麻呂

茅ヶ崎市の広報などに登場しているえぼし麻呂とミーナ。茅ヶ崎市の宣伝活動をしているキャラクターです。 先日、茅ヶ崎市役所広報課にお邪魔したところ えぼし麻呂とミーナがカウンターにいました。 受付の仕事をしているようです。「いっらしゃいぞよ」そし…

小出川桜まつり!?

昨日、桜まつり会場に行ってきました。 出店や、フリーマーケットもあり、たくさんの人がお見えになっていました。ぐぁ・・・ 会長のあいさつもありました。ぐぁ・・・ 残念ながら肝心の桜がさいてません。グァ・・・ そんな中ど根性桜が咲いてました。で〜、 なぜか人…

桜まつり

2月25(土)26日(日)と3月4(日) 小出川桜まつりが開催されます。10時〜14時まで つるし雛の展示や模擬店など 25、26日は、催し物もあります。(寄せ太鼓や民謡など) こちらは昨年の満開の時の様子です。 会場へは、茅ヶ崎駅北口5番バス…

あと10日

いよいよC-1グランプリも後10日あまりです。まだ参加していない皆様ぜひ挑戦してみませんか?そこでこっそりヒントをアップしますね。 さぁてどの暗号のヒントでしょうか?? この地図は重要ですよ。そして、この方角によく見ながら歩いてゆけば〜〜〜〜〜…

小出川河津桜と高砂緑地の梅

寒い日が続いているのでまだつぼみでした。 気温が上昇すれば開花が進むのですが、 昨日もチラホラと雪が舞った茅ヶ崎ですので、もう少しかかりそう。 本日撮影の高砂緑地。1本の木だけに少しだけ花が。 そしてこちらは小出川の河津桜。まだまだですね。 菜…

気になる?えぼし岩の形

横浜の情報Webマガジン『ハマレポ』。 気になる質問をすると記者の方が調査をして、答えを報告してくれるサイトです。 横浜限定だったのが、湘南地域まで範囲を広げたそうです。 そこに茅ヶ崎のえぼし岩についての記事が掲載されました。 先日のえぼし岩周遊…

2月15日(水)から名店物産展

イトーヨーカドー茅ヶ崎店1階催事場で 2月15日〜20日まで名店物産展が開催されます。・湘南菓子工房 ヒラオカ ・お菓子処 やくも ・なんどき牧場 などなど出店します。 その他にも湘南の人気店が集合してます。 家から遠いし、お店に行くのはちょっと…の方…

平成24年の「梅まつり」

高砂緑地内の日本庭園で行われる、毎年恒例の梅まつり。 今年は2月12日(日)10:00〜14:30です。 会場では、甘酒の無料配布や模擬店が並びます。 お茶席(300円)も楽しむことができます。 地元子ども達による和太鼓演奏もあるそうです。(11時、12時、13…

おやつ

昨日、吉本興業さんとの打ち合わせでお土産に頂いたお菓子です。それは、よしもとクッキー 1枚1枚に名前と似顔絵が・・・・ そして選んだ協会BEST7(セブン) 遊びながら本日のおやつを食べました。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

生わかめ祭り

2月4日今年で第2回目の初摘み・生わかめ祭りです。 朝、早くから行列が・・・・ ワカメがたくさん。 しかし、こんなにたくさんあったワカメですが、 9時から売り出したワカメは、30分ほどで売り切れてしまいました。 ワカメのお刺身や味噌汁の試食コー…

えぼし岩周遊船

2月4日(土)えぼし岩周遊船が開催されました。 朝から青空で例年になく富士山がくっきりと見える絶好な景色!4回の出航で約600名の参加者が楽しみました。 そして、この日の模様がNHK首都圏ニュースで取り上げられました。 同日に開催された生わかめ祭り…

期間限定ショップとニューオープン

イトーヨーカドー茅ヶ崎店地下1階で、 寒川町倉見の“天然酵母パン DESTURE”さんが期間限定販売をしています。 いつもは移動販売なので、駅近で買えるチャンスです。 かわいいワゴンが目印!2月6日まで。 同じくイトーヨーカドー茅ヶ崎店1階(ロッテリア…

Cー1グランプリは今月までよ

2月1日よりJ-COM湘南[11CH]湘南まるごと〜どっちすき!? にて、 C-1グランプリin茅ヶ崎におじさん2人(どっちーず)が挑戦した模様が放送されています。 (放送は1日3回ぐらい) しかし挑戦した日は雪の降る極寒の日で、 その日、里山公園で発見報告をし…

2月3日は節分

茅ヶ崎市内の豆まきは、第六天神社 茅ヶ崎市十間坂3−17−18(茅ヶ崎駅北口から徒歩12分) 16時30分からの予定です。 こちらは、昨年の様子 その他、近隣では 寒川神社 11時と14時 藤沢遊行寺 13時と14時半 などで開催されます。家で豆をま…