2010-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

本年も、よろしくお願いいたします。 観光案内所は、C−1グランプリの発見報告所になっているので、3日の10時からOPENします。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

発見報告

毎日、発見報告を受付していますが 29日より 1月2日までお休みになります。観光案内所は1月3日までお休みなんですが お正月に宝さがしをする方のために、 1月3日 10:00より17:00まで 発見報告を受付をすることになりました。どうぞお越し…

発見者 続出してます

参加した方で気づいたかと思いますが、 昨年よりヒントが一つ少ないのと昨年挑戦した方が多いと思われるので、 レベルアップさせていただいております。 しかし、 発見報告者が続出!皆さんすごいです。 そして発見者賞を差し上げると『やったぁーー』とみん…

挑戦者 待ってます

今日からC-1グランプリ in 茅ヶ崎 THE SEC0ND MISSION が始まります。茅ヶ崎駅の観光案内所で参加チラシを受け取って 市内の3か所にあるヒントボックスを探しに出かけましょう。宝箱を発見し、発見報告をすると先着3000名様に ペンダントトップをプレゼント…

12月です

みなさん暮れでお忙しいと思いますが お元気でしょうか 久しぶりの更新となってしまいました茅ヶ崎駅周辺では夜になるとあちらこちらで イルミネーションがキラキラと綺麗ですほっと一息できますねさて、今週24日からいよいよ「C−1グランプリ in 茅ヶ崎…

えぼし岩周遊船

えぼし岩って近くで見ると凄い大きいんですよ。 えぼし岩周遊船とは船に乗ってユラリ、ユラリとえぼし岩の周りを回るイベントです。 今年は2/5。きっと寒い! けどその分空気が澄んでいて、富士山や江ノ島がくっきり見えるでしょう。 申し込みは12/15〜1/10…

今年もあと1ヶ月…

観光案内所も、クリスマスモードです。 又、今日から市の実験事業でレンタサイクルも始まりました。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

今年もやります「C-1グランプリ in 茅ヶ崎」!

昨年、茅ヶ崎の冬を盛り上げた「C-1グランプリ in 茅ヶ崎」が THE SECOND MISSIONと銘打って帰ってきました。 【C-1グランプリとは?】 暗号を解いて市内に隠された宝を探す、謎解き宝探しイベントです。 見事クリアすればオリジナル「サザンCペンダントヘッ…

何これ?

って、新しい茅ヶ崎市のシンボル?ですよ。 青年会議所さんで市民が街づくりに参加して、茅ヶ崎市への愛郷心を育み事を目的に 公募して作成してましたが、このたび完成。 駅南口に登場しました。高さ60センチで、63作品の中から選ばれた作品です。 名前…

港の見える丘公園

今日は横浜で観光事業の、お勉強。お昼休みに港の見える丘公園に来ました。 マリンタワーが手前に、遠くにインターコンチネンタルホテル! ベイブリッジも見えました。ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

本日のおやつ その4

「茅ヶ崎が好きか〜!?」 「はい、大好きです!!」 と、愛情あふれるラベルが貼ってあるこちらはなんと「しらすクッキー」です。 ザクザクとした食感と、しらすの塩味が後を引きます。 しらすとクッキーという以外な組み合わせ、是非お試しあれ。 お求めはサザ…

レインボー

昨日は里山公園で第14回レインボーフェスティバルが行われました。 曇りにもかかわらず、たくさんの人が訪れて大盛況でしたよ。 11月28日(日)には「秋の里山公園まつり」が開催されます。 秋の休日は里山公園で決まり! ちがさきナビへ戻る ブログトップペ…

話題のざる菊

毎年この時期になると話題になる「ざる菊」。 本日はこんな感じです。 ぽかぽか陽気の中小出川沿いをお散歩なんてどうでしょう。【行き方】 東海道線茅ヶ崎駅より バス45系統 小谷行き 番場下車 住所は茅ヶ崎市萩園218付近になります。 ちがさきナビへ戻る…

本日のおやつ その3

何かおやつばかり食べている観光協会ですが…。 本日はシュークリームです。しかも2種類用意しました。 こちらは南湖の御菓子屋さん「やくも」。 「やくも」さんは和菓子、洋菓子どちらも扱っております。 新発売のロールケーキは、その名も<ふとしのロール…

本日のおやつ その2

ひばりが丘の欧風御菓子屋ドルチェさんのサブレです。 サザンCを模ったお土産にもぴったりな一品。 気になるお味は、かなりサクサクで香ばしいです! これから始まるクリスマスシーズンに向けて、ケーキはいかがですか。 【 欧風菓子 ドルチェ 】 神奈川県茅…

本日のおやつ

珍しいタロイモとさつま芋のチップス。 ハワイアンショップのアロハヘブンさんに頂いちゃいました。 これが、カリカリで新食感。ちょっとおもしろい。 ハワイのお菓子で、向こうではポピュラーのようです。 ちょっと検索したら、この会社のチップスはオバマ…

茅ヶ崎かっぱの穴場

五郎兵衛歩道橋をご存知ですか。 茅ヶ崎中央インター近く、新湘南バイパス高架下の歩道橋のことです。 五郎兵衛とは、民話「かっぱ徳利」の中でかっぱを助けた百姓のお名前です。 カッパはこんなところにいました。 あなたが知らないところにも、カッパは潜…

文教の森 収穫祭

11月6日(土)に文教大学でシンポジウムが行われます。 自然に恵まれた湘南キャンパスの魅力を再認識してもらうという趣旨のものです。 国際学部の20周年記念事業。 参加費無料ですよ。ご興味のある方はぜひ。 そうそう同日開催のこちらの講演もチェックし…

茅の月

本日のおやつは野中屋さんの≪茅の月≫です。 まんまるお月さまが、かわいい。 中に入っている栗の香りがとても良いです。 このお菓子、神奈川県指定銘菓に選ばれています。 どうぞお試しあれ。 【野中屋】 茅ヶ崎市美住町6-14 Tel.0467-82-1293 火曜休(祝日…

あのイベントが再び

去年、冬のイベントとして大成功を収めた「C−1」グランプリが今年も開催されます。 市内に隠されたヒントをもとに宝箱を発見するという、体験型宝探しゲームです。 前回のチラシはこんな感じ。 昨年は大きな反響があり、お子さんと楽しく茅ヶ崎を探検され…

茅ヶ崎発ゆるキャラ

今後ブームになるであろう茅ヶ崎のゆるキャラを、ひそかにご紹介します。 【ちがさ貴族】えぼし麻呂 ちがさ貴族のしきたりでは元服する前に、一度見知らぬ町で暮らさなくてはならないことから、 茅ヶ崎で暮らすこととなったのです。 こちら【波の精霊】ミー…

久しぶりのサザンビーチ!

今日は、番組の収録でサザンビーチに来てます。 Jcomチャンネルのラウラさんの番組「湘南プレミアム」という、番組です。 放送は11月1日(金)22時〜です。サザンビーチ周辺をスマイル茅ヶ崎の隅山さんがナビゲートします。 ぜひ、ご覧になってください…

スリランカカレー(タンゴール)

本日は8月にオープンしたスリランカ・インド家庭料理のお店をご紹介します。 「タンゴール」というお店。 珍しいマグロのカレーなどを頂きましたが、ココナッツ風味と爽やかな辛さが美味です! こちらはワタラッパン。 黒砂糖・卵・ココナッツミルクを入れ、…

アロハスフェスタご来場ありがとうございました!

「アロハスフェスタ茅ヶ崎2010」のご来場者は、2日間で4万人でした。 写真報告です。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

湘南地区「かながわ移動観光大学」に参加!

文教大学・松蔭大学・横浜商科大学と神奈川の観光学科がある大学で 実施している「かながわ移動観光大学」の湘南地区大会が茅ヶ崎で 10月2日・3日で開催されました。 「自然と人を磨く観光まちづくりから発信へ」をテーマにパネルデ ィスカッションと実際に…

今日も元気だ!アロハスだ!

今日も茅ヶ崎市民文化会館でアロハスフェスタ茅ヶ崎やります。 オープン前からお子さん達は元気です! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

今日は

茅ヶ崎文化会館でアロハスフェスタが開催されています。 みなさまお越しやす。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

やります!アロハス

昨年に引き続き、今年も文化会館でアロハスフェスタ茅ヶ崎を開催します。 明日あさっての2days 今日はプレイベントとして、イトーヨーカドーさんの前でフラとフラリーパッドのコンサートをやってます。 [ 只今準備中 アロハスフェスタ2010詳しくはコチラ ち…

若大将50年!

今日は、加山雄三さんのホールコンサートツアーの初日!地元茅ヶ崎からスタートです。 最初の曲は「君といつまでも」でした。徳光さんも来てました。 アンコールでは茅ヶ崎アロハ着用でした! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

嵐の音楽祭

「茅ヶ崎ジャンボリー2010」は昨日無事終了しました。 関係者の皆さん、出店して下さった方々、そしてご来場の頂いた皆様、本当にありがとうございました。 午後から雨が強くなり一時大変な状況になりましたが、野外ライブでは雨はつきもの。 いつかこれが語…