2011-01-01から1年間の記事一覧

サザンビーチの初日の出

海岸線から立ち上る日の出を見ると、心新たに新年を迎えられます。 サザンビーチにも多くの方が集まりますよ。 今年OPENしたサザンビーチヒルズ。 ビーチの目の前に建ち、絶好の立地条件です。 4FにあるレストランFREE CULTUREは「初日の出営業」のため、特…

第六天神社のだるま市

12月27日といえば、茅ヶ崎第六天神社のだるま市。 15:00ごろより20:00ごろまで開催されます。 昨日のNHK“こんにちは いっと6けん”でも放送されてました。 だるまは合格祈願や無病息災などの願をかけ・縁起物として扱われています。 何度転んでも起き上がるの…

もう一つの宝探し in 茅ヶ崎

24日よりC-1グランプリの宝さがしが始まりますが、 その前に今日、トレジャーハンター会社の就活セミナーが茅ヶ崎で開催されました。 プログラムの内容はもちろん宝探しです。 この地図を持って市内をぐるぐる回っていました。 さて、宝は見つかったのでし…

こんな年越しはいかが?

ワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎にて 桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011!!〜みんなで元気になろうぜ!!の会〜 横浜アリーナ年越しライブの生中継が決定しました。 12月31日PM11:30開演 暮れは忙しくて参加できなかった人、チケットが入手できなかっ…

キャンドルナイト茅ヶ崎2011

12月17日(土)茅ヶ崎中央公園にて 18:00〜20:00 キャンドルナイト茅ヶ崎2011が開催されます。 中央公園が2,000個のキャンドルで幻想的に照らされます。 一つ一つが手作りのキャンドル 14:00〜は、ワークショップがあり 自分のオリ…

植樹祭

昨日 JR東日本横浜支社が行っている環境保全活動の一環として 〜鉄道沿線からの森づくり〜植樹祭が行われました。 ]場所は茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキです。 JR東日本横浜支社長より服部市長へ樹木の贈呈 みんなで植樹植えられて苗木は、ツツジやアベ…

第3回 C-1グランプリin茅ヶ崎

今年もやりますC-1グランプリ。 THE LAST MISSIONとあるように、C-1グランプリとしてはラスト。 最終決戦に挑戦せよ! 【C-1グランプリってなに?】 宝の地図にある暗号を解読して、市内に隠された宝を探す回遊型宝探しゲーム。 宝箱に書かれたキーワードを…

でかまん!!

昨日は、国道1号の相模川橋脚跡地近くにある「でかまん菓子舗」に行ってきました。 キャッチフレーズが「夢とロマンをあなたに贈る東海道の名物まんじゅうでかまん」 サイズは32?×22?です。「でかっ!」 一人じゃ食えないですかね〜? で、150円・300円…

チャリ太の元気アップ宝くじセール

12月1日(木)〜31日(土)の間に各商店会で、買い物をして、 宝くじをゲットすると、なんとこんなビックな商品が当たる!! ハワイ旅行/韓国旅行/国内温泉旅館/ディズニーペアチケット/etc… ありがとうチャリ太! 抽選会は新春の1月7日(土)。 タウン…

えぼし岩周遊船参加者募集

毎年恒例のえぼし岩周遊船。 茅ヶ崎漁港から出港し、えぼし岩の周りをゆっくりと回る40分の周遊コースです。 普段は見れないえぼし岩の背面も見れちゃいます。 まじかで見ると大迫力のえぼし岩、年に一度の機会なので是非ご応募ください。 開催日:2012年2月…

秋の里山公園まつり

今週日曜は秋の里山公園まつり。 ステージ発表や自然観察会、鉄道模型。 また恒例の、公園名物の里山鍋! 他にも出店がありますよ。 だんだん寒くなって来ましたが、里山の日中はポカポカして気持ちいですよ。 本格的な冬の訪れの前に最後の秋を堪能してはい…

茅ヶ崎グッズ発見

イトーヨーカ堂茅ヶ崎店の1Fにあるファンシー雑貨のお店 「Pletta」で、茅ヶ崎グッズを発見しました。 クリアファイルやストラップ、タンブラーなどにサザンCやえぼし岩のマークが♪ 茅ケ崎好きにはたまりませんね。 愛を感じます♡ ちがさきナビへ戻る ブログ…

茅ヶ崎に映画館を

との思いで活動している「輪輪シネマ(WAWAcinema)」。 その第一弾として、12月9日(金)10日(土)の2日間、 ハスキーズギャラリ―で映画が上映されます。 「ジョン・レノン、ニューヨーク」 ギャラリー内にJAMMINさんが出店し、フード&ドリンクの注文もで…

富士見ファームで「収穫祭」

昨日は、土曜の嵐とはうって変わって絶好の行楽日和で暑いくらいでした。 本来は土曜日開催予定だった市民農園富士見ファーム赤羽根の 収穫祭が日曜日開催されました。地場野菜の販売や品評会のほか、 和太鼓や吹奏楽の演奏もあり、大変盛り上がっていました…

テラスモール湘南OPEN

辻堂に駅直結型の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」ができました。 って、皆さんもう御存じの方も多いですよね。もう行かれましたか? 辻堂駅は茅ヶ崎の隣ですので、当然茅ヶ崎でも話題になってます。 茅ヶ崎からもたくさんテナントが入っているん…

レインボーフェスティバル!

昨日は、レインボーフェスティバル! 今年も好天に恵まれ、大勢の人が来てくれました。 土曜にはイベントのヒントを求め、江戸まで行ってきました。 目的は秘密ですが、こんなスナップをパチリ! 来年開業のスカイツリー〜。 こちらも今話題の「どじょう」 …

茅ヶ崎のおいしいお店が一同に

11月9日(水)より11月14日(月)まで イトーヨーカ堂茅ヶ崎店1階に湘南〜茅ヶ崎のお店が出店しています。 さっそく行って来ました。 『うどんあおい』・・・おすすめはトマトうどん トマトが麺に練りこまれていて食べるとほんのりトマトの味がするそ…

岡崎市秋の市民まつりに来てます

昨日、今日と茅ヶ崎市のゆかりの町、岡崎市に来てます。ものしりクイズです〜。大盛況です。チョコレートのつかみ取りも、長蛇の列です! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

湘南国際マラソンです

今日は、大磯ロングビーチの駐車場に応援ブースを出しています。季節はずれのサザンビーチうちわを配布。走り終わったランナーの方には、ちょうど良いみたいです。 こちらは、サザンビーチ前の応援イベント風景です。 ランナーたちに沿道からエールを送りま…

市民祭り

明日、11月3日(木)は、134号はマラソンですが、茅ヶ崎中央公園では 「市民ふれあい祭り」が開催されます。 午前10時から午後3時まで ステージでは、ダンスや音楽 模擬店には、釜石と石巻の物産が並びます。そして今年は、なんと「農業ふれあいま…

第6回湘南国際マラソン

11月3日(木)は湘南国際マラソンです。 もちろん今年も会場の大磯ロングビーチでは、茅ヶ崎ブースで出店(応援)します。 そして今年は茅ヶ崎を通過するランナー達を応援するため、 サザンビーチの前にあるセブンイレブンとデニーズの駐車場で茅ヶ崎西浜フ…

文教の森収穫祭

文教大学湘南キャンパスの周辺には自然がいっぱい。 キャンパス内にある「文教の森」と名づけられた場所で、秋の収穫祭が開催されます。 【日時】2011年11月5日(土)11:00〜16:00(開場10:30) 【会場】文教大学湘南校舎 所在地:神奈川県茅ヶ崎市行谷11…

茅ヶ崎がテレビでちゃうよ情報!

その1 10月29日(土)テレビ東京「土曜スペシャル」 夜7時〜9時茅ヶ崎在住の徳光和夫さんの案内で、湘南を旅します。 予告はこちら→「土曜スペシャル」 その2 10月30日(日)日本テレビ「シューイチ」 朝8時〜9時55分トレンドやグルメ・スポ…

ハワイアン篆刻

書道、写経、ハワイアン篆刻など様々な活動をしている芙蓉庵さんが本を出版したとのことで、 発売前の書籍を頂きました。 ハワイアン篆刻のこと、著者のこれまでの歩み、ハワイの魅力などについて書かれています。 茅ヶ崎市内の書店で明日から購入できますよ…

文教大学文化祭

本日より3日間、文教大学湘南キャンパスで学園祭が行われてます。 その名も「聳塔祭」。 難しい字ですが、「しょうとうさい」と読みます。 観光協会もPRのため出店してますよ。 茅ヶ崎LOVE度をチェックするクイズを出題してますので、是非チャレンジしてみて…

コスモス摘み取り

今週の土曜日、10月22日9:00より 花と緑のまつりが開催されます。 場所は萩園東土地改良区内 茅ヶ崎駅から今宿経由小谷行き【番場】下車 バス停を降りたら道を渡ったところです。コスモスの摘み取りは、はさみ持参で10本100円です。 地場野菜の…

コスモスが・・・

昨日は、12月24日スタートのC−1グランプリのロケハン! 市内北部をそこらじゅう廻りました。 里山公園ではコスモスが満開です。 こちらはパワースポット腰掛神社です。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

さかなの市

本日は年に2回の楽しみ、「さかなの市」でした。 販売開始の朝9:00には、多くの人が並び、スタートの合図を待っています。 開始と同時にすごい勢いで売れていきます。 購入した魚はその場で捌いてくれます。助かりますね〜。 海産物だけでなく、地場野菜の…

土日イベント

土曜日は相模線沿線ハイキングに! 毎年この時期、沿線市町の持ち回りでやってます。 今年は海老名市が会場。スタンプラリー形式で市内の名所を廻ります。 朝のうちは雨でスタッフも大変です。 海老名には五重塔があります。 完歩しました! 一方、茅ヶ崎で…

のどかな里山公園

普段の里山公園では、子供達が元気です。 茅ヶ崎里山公園では、現在3時間無料のレンタサイクル(電動アシスト自転車) が、あります。ぜひご利用下さい。 里山公園レンタサイクル あと、11月13日(日)にはレインボーフェスティバルが開催されます。 ちがさき…