2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎4大まつり日程

茅ヶ崎の4大祭りと言えば、 大岡越前祭/湘南祭/浜降祭/サザンビーチちがさき花火大会、です。 これらの日程が出揃いましたので、お知らせします。 ◆大岡越前祭 平成24年4月21日(土)、22日(日) ◆湘南祭 平成24年4月28日(土)、29日(日) ◆浜降祭 平成24…

展示品募集中です

市役所分庁舎1階玄関ホールと茅ヶ崎市観光案内所の ショーケースに飾る展示品を募集しています。 市内で生産された製品や、市内で販売される商品の宣伝紹介が できるチャンスです。 ※この写真は茅ヶ崎市役所2階です 茅ヶ崎駅の構内にある観光案内所 詳しくは…

また網元料理

本日は新規事業の視察で茅ヶ崎、寒川、平塚をまわっていました。 お昼は網元料理屋の快飛。海鮮丼です。 遊んでいる訳ではありません。 仕事ですから(おいしかった〜)。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

スペシャルな海辺の朝市

毎週土曜日に茅ヶ崎公園野球場で行われている「海辺の朝市」。 今週土曜日の28日は年に一回の感謝DAYということで 「あったかふれあいデー」としてスペシャルな企画が用意されています。 今回は「Chigasaki Little Italy」をテーマに、イタリア料理店やパン…

今年も開催、生わかめまつり

2月4日(土)開催、初摘み・生わかめまつり。 茅ヶ崎には豊かな漁場があり、豊富な海産物が獲れることを知ってもらおうと、 昨年初開催したこのおまつり。 えぼし岩周辺で養殖されたわかめもその一つ。 今年は生育も良く、初ものは食感、風味共に抜群のおい…

やっぱり網元料理

先日久々に網元料理を味わいに、お食事に行ってきました〜。 まずは「萬蔵丸」。 以前はランチを行っていなかったんですが、今では11:30〜14:00も営業中です。 これぞ漁師飯。お刺身プリプリ!小鉢の味付けもグット。 訳あって二件目、「あさまる」に突入。 …

社会見学

Tシャツの星美製作所さんの社内見学会に行って来ました。 看板娘さんがどうぞこちらへ〜〜〜 いろいろな手法で印刷がしてあるTシャツが・・・展示してあり 託児室? 本当は自分で作製できるTシャツキットの紹介ブースです。そして普段は近くで見ることのでき…

駅からハイキングスタートで〜す!

本日1月19日から3月25日(日)まで「潮風とともに歴史を探訪〜茅ヶ崎ウォーキング」を実施してます。 朝から多くの人が案内所に集まっています。 まず案内所で12:00までに申し込み、地図と参加賞をゲット。 その後、地図に従ってコースを廻り、途中の参…

締め切り迫る

来月の2月4日(土)開催予定のえぼし岩周遊船。 現在募集締め切りを20日(金)消印に延長中です。 「寒いからな〜」と迷っている方はいらっしゃいませんか? 確かに第一便(8:30出港)は多少の寒さを感じますが、それもえぼし岩に到着するまでの数分です。 …

茅ヶ崎大好きな方へお知らせ

本日より茅ヶ崎市観光案内所にて 茅ヶ崎ケータイきせかえプレゼントのチラシを配布しています。 きせかえって? チラシに掲載されているQRコードのサイトからダウンロードすると 待ち受け画面やメニュー画面が茅ヶ崎のオリジナルデザインに変わります。 茅…

宝探し・宝さがし〜〜〜〜!

おかげさまで報告者3,500名を超えました。 発見者賞のブレスレットも1月8日(日)の時点で終了となってしまいました。しか〜〜〜〜し、今からでも遅くありません。 これから報告する方々のためにオリジナル缶バッジを差し上げています。 さらに湯快爽快の…

チャリ太の元気アップ宝くじ ☆当選者発表☆

昨年末に行われていたチャリ太の元気アップセール。 ついに当選者が発表されました! さて、ハワイ旅行は誰の手に。抽選券をお持ちの方はココでチェック! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

どんど焼き

正月のしめ飾りや門松、書き初めなどを持ち寄って燃やし、新年の厄払いを祈る日本の伝統行事です。 書き初めの、燃えカスが高く上がるほど字が上手になるとか 成績が向上すると言われていているので 子ども達は自分の物を真剣に見つめます。そしてその火で焼…

新春賀詞交換会

さぁ、今日は茅ヶ崎市の賀詞交換会に行ってきました。 参加者300名以上がコミュニティーホールに集合。 茅ヶ崎弦楽四重奏の演奏の後、 世話人の商工会議所会頭のあいさつ。 乾杯は市長です。 大変盛り上がっていました。お会いした方々に、 今年の当市の…

富士は日本一の山♪

今日は天気がとても良いので、 事務所がある茅ヶ崎商工会議所の屋上に上がってパチリと一枚。 美しいですね〜。 2月4日(土)に開催されるえぼし岩周遊船でも、 このぐらい天気がいいと富士山をバックにしたえぼし岩が撮影できます。 今回はまだ空きがありま…

サザンで年越し

桑田佳祐の年越しライブが映画館で生中継されました。 茅ヶ崎ワーナーでも、もちろん上映されましたよ。 これがお土産の「年越しおめでタオル」 桑田佳祐年越しライブ・ビューイングinシアター 雲行きが怪しかった初日の出も見れたし良いお正月でした。 新年…

寒川神社

茅ヶ崎から寒川神社に行く予定の方もいらっしゃると思いますが JR相模線では宮山駅で下車 徒歩10分ぐらいです。 茅ヶ崎駅北口からは臨時バスが出ます。 1月1日〜3日まで6番乗り場 9:50 10:20、50 11:20 12:00、30 13:00、…

あけまして

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 こちらは、茅ヶ崎市中島にある日枝神社の初詣の様子です。 そして1月2日3日は箱根駅伝です。 茅ヶ崎の海岸線134号を走ります。 http://www.ntv.co.jp/hakone/88/coursemap/index.html 1月2日は…