2009-01-01から1年間の記事一覧

C-1グランプリに挑戦!

スマイル茅ヶ崎のみんなも、今日はC−1グランプリにチャレンジです。 天気が良いのでのんびり、市内観光気分で廻ってください。 あと、パスワード分かっても、観光案内所は1月3日まで休みなので、1月4日以降に報告してくださいネ。 ちがさきナビへ戻る ブロ…

師走だ

今日は茅ヶ崎十間坂にある「第六天神社」境内でだるま市が開催されていました 大 中 小のだるまがたくさん並んでいます おねーーさん 寄ってきな〜〜と威勢の良い声がかかります だるまを買った人にはだるまに願いをかけてくれます 「家内安全!いよーー」シ…

C-1グランプリ、スタート!

ついに始まりました。 初日より大盛況! たくさんの挑戦者が現れています。 そしてクリアする人もたくさん! これから挑戦する方29日より報告所は1月3日までお休みになりますので気をつけて下さい〜 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

いよいよ

24日(木)よりC-1グランプリ in 茅ヶ崎がはじまります。その準備で忙しい毎日です。 ヒントを集め、キーワードを見つけて記入し 茅ヶ崎駅の観光案内所に報告すると 先着で賞品がもらえます。 その中の一つ オリジナル発見カードが送られて来ました お〜〜…

茅ヶ崎の海で育った宇宙飛行士、宇宙へ!

野口聡一宇宙飛行士を乗せたソユーズ、打ち上げ成功! 今日、午前6時52分、カザフスタンのバイコヌール基地から宇宙へ飛び立ちました。 茅ヶ崎市民文化会館では中継イベントが行われ、多くの市民が見守りました。 右上が、機内の野口さんです。ISSフライトエ…

浜に巨大絵画が!

先日の落書き消しで綺麗になった海水浴場倉庫に新しい名物絵画が出現! 浜降祭の神輿の絵を作成中。 完成が楽しみです。

これで解ってくれるかな?

観光案内所のコミュニティサイクルのご案内ですが、これでわかりますか? 「自転車貸します。1日乗り放題300円」なんてPOPの方が利用してくれると思うのですが・・・。 詳細は案内所のスタッフが説明できるのですが・・・。

コミュニティサイクルスタート

今日から来年の2月15日(月)まで、コミュニティサイクルの社会実験がスタート! レンタサイクルを借り、別のポートへの返却もOKのシステムです。 開始式では、市長の挨拶や別府選手も参加しました。 観光案内所でもキーの貸し出し行っています。ぜひご利…

願い叶う!

湘南ベルマーレが、待望のJ1昇格!で記念弁当ができちゃいました。じゃなくて〜、待望の茅ヶ崎グルメ本ができちゃいました!今日から、観光案内所で配布します。 市内の海鮮のお店からこだわりの店レストランなど 簡単な地図と一緒に紹介をしています。手に…

竹垣が…

今日は、朝から竹垣作り!サザンCの前にも…。 海岸の砂を風から守るために 昔から竹垣が作られています茅ヶ崎海岸と竹垣 昔からの風景ですね

明日は竹垣作りと落書き消し

明日5日土曜日は、午前10時から、サザンビーチちがさきで、倉庫の落書き消しと、台風で影も、形もなくなった竹垣を作ります。お暇なら来てよね〜! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

準備はだんだんと・・・・

なんと12月24日(木)より茅ヶ崎市内で宝さがしゲームが始まります。 その準備に追われている毎日です。海賊団よりチラシの原稿を入手することができましたおーーー なかなか良い出来です そして う〜〜〜む 解読するのはむずかしい しかし、さすが茅ヶ崎の…

フラ体験・・・

今日、茅ヶ崎市総合体育館でフラダンスの体験教室があると聞いたので ちょっと覗いて見ました。 すごい〜〜人数にびっくり初めぎこちなく踊っていた方々も 1時間も教わるとなんとなく踊れていることにびっくり 普段 ソフトボールやバレーなどのサークルで活…

スマイル茅ヶ崎が行く@やくも

今回の【スマイル茅ヶ崎が行く】はお菓子作りに挑戦です。 老舗のお菓子処やくもさんにお邪魔しました。 住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖2-5-1 電話:0467-86-3909 ご主人の丁寧な指導のもと、ロールケーキを作っています。 出来上がりはこちら! クリスマス仕様…

おっ、撮影?

そうです。茅ヶ崎駅北口で、観光協会のコマーシャルを文教大学の学生さんが作ってくれてるんじゃ。3パターンのコマーシャルが出来るそうです。 先日の謝罪会見とは違う物です。 それにしても機材は本格的 本当の撮影と間違えますよね出来上がりがたのしみじ…

謝罪会見

この度、観光協会が起こした不祥事について、 関係各位に多大なご迷惑をかけたことを、深くお詫び申し上げます。 というのは冗談☆ これは文教大学生徒が授業の一環として企画した茅ヶ崎観光CMの収録模様です。 題して観光協会の謝罪。 気になる内容は放送を…

視察

浅草から江戸博物館に視察見学に来ました 朝、雨模様でしたが到着したらすっかり良い天気です 海外観光客の方々がたくさん来ています 写真右下のお坊さんも日本人ではなくどこの国の方々か気になる〜〜その後 フラムドールで東京スカイツリーのお勉強〜お昼 …

寒川町産業まつり?

昨日は、ラジオ出演後、湘南ベルマーレ対甲府のサッカーの試合のパブリックビューイングを見てしまいました。 湘南の勝利で大盛上がりでした!で今日は隣り町の産業まつりを施策に来たけど、寒い! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

雨です!

秦野市の観光協会です。今年、法人になったとのことなので、我らも法人化に向け勉強に来ました。 でも、雨で、寒いで〜す!秦野観光協会はコンビニの隣にあります。 ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

里山公園には、すんげ〜人

今日は、第13回ちがさきレインボーフェスティバルが行われています。好天気に誘われて、たくさんの人が来てますです! ステージも盛り上がってましたよ。

NHK 菊

昨日 NHKの地域情報で取り上げられたざる菊です。 行ってきました。 道路側から見たところ そして中に入ると 菊が富士山の形をしています そして、その奥に畑の管理者の方がいました。 お話を聞いてみると 今年の見頃は台風の影響もあり、10月末だった…

湘南国際マラソン、続き

応募者数は東京マラソンに次いで第二位の湘南マラソン。 2万人を越えるランナーが海沿いを走ります。 会場は大磯ロングビーチ。準備は夜明け前から始まりました。 もうスタートしているんですが、前に進めません。 牛歩のようにゆっくり進みますが、ランナー…

湘南国際マラソン

とても良い天気に恵まれランナーと応援の人でいっぱいです 134号に一台も車が走らないことに驚きます。海と道路が静かです。ここちよい湘南の一日となりました。詳細は明日! ちがさきナビへ戻る ブログトップページへ戻る

千ノ川の葦

今日みたいなぽかぽかした日には、川沿いをお散歩なんていかがでしょうか。 茅ヶ崎市内を東西に流れる千ノ川は、歩きやすくお散歩には最適。 今の時期は川一面が葦に覆われとても綺麗です。 ちなみに葦(あし)とも読みますが、「悪し」と連想されることからヨ…

【第26回市民ふれあいまつり・秋の農業まつり】

今日は、天気も良く、雪化粧した富士山が良く見えます! その素晴らしい日に、茅ヶ崎中央公園では【第26回市民ふれあいまつり】、茅ヶ崎市役所北側駐車場では【秋の農業まつり】が、行われています。 ものすごい人の数です〜なかなか前に進めません。 うれ…

今日も静岡です

大道芸祭でアピールステージ出演中

大道芸祭

静岡に来てます秋の神奈川県再発見キャンペーンです 公園のいたる所でパフォーマンスが行われています 神奈川県も頑張ってPRしてます そしてスマイル茅ヶ崎はステージとラジオに出ちゃいました

湘南茅ヶ崎ロコクルーズ

風が強い茅ヶ崎ですが、今日は当協会主催のチャリイベント!自転車に乗って、フラのレッスンや、ヨガを体験し、めしを食って市内の店を廻る、今回はモニターとして募集した市外の方々が参加しました。結果しだいでは、常設イベントにしたいのですが。

駅からハイキング

今日は、茅ヶ崎駅の主催で、南側を廻る、ハイキング。観光協会では、市外からお越になる2000名の方に茅ヶ崎をアピールしてまーす!

秋の味覚狩り

本日快晴なり。 こんな日は秋を満喫してみてはいかが。 茅ヶ崎には味覚狩りができる観光農園がありますよ。 大藤園 石井園 など、これからの時期なら柿! 柿はアルコールを解毒する作用があり、二日酔いにも良いらしいです。 本日鈴木園にお邪魔したら、かわ…